NEXT D

TOPICS

2021.10.26

【算国授業】10/26(火)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの大倉先生と今岡先生です(^-^ゞ

本日の授業は3年生算数・5年生国語でした。

【3年生算数】
ルーム34テーマ6「長方形と正方形」を授業しました。
長方形や正方形の「まわりの長さ」を考える内容でした。
一辺の長さからまわりの長さを求めたり、まわりの長さから辺の長さを求めたりします。
分からない辺の長さを□として式を立てて求めるような解法にも取り組んでいます。
図形問題としては単純でしたが、この□を使って式を立てて、
数量をもとめる練習をしっかりやりましょう。

宿題:エリートテキスト 164から165ページ


【5年生国語】
本日はコアテキスト「論説文・事実と意見の関係」より、美術鑑賞がテーマの文章を読みました。
「オリジナル作品」と「複製作品」の二つがそれぞれ持つメリット・デメリットをノートにまとめ、目的に応じて使い分けるべきであるという筆者の考えを導けるようにしました。
付属の問題は解答途中で授業時間終了となってしまいましたので、答え合わせを含めて残りを宿題として出しております。ご家庭でのご支援をよろしくお願い致します。

宿題:該当単元の問題・答え合わせ (テキスト P38~P39)

がんばってくださいね。


一覧へ戻る