NEXT D

TOPICS

2021.10.22

【算国授業】10/22(金)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの姫野先生と今岡先生です(^-^ゞ

本日の授業は3年生国語・4年生算数でした。

【3年生国語】
本日はエリートテキスト「ルーム34 テーマ5」を解きました。テスト後にまず新出漢字を学習し、それから二字から四字までの熟語とその成り立ちについて覚えました。テキストに例示されているもの以外で、自分が知っている熟語は何かを考えてもらい、より理解が定着するようにしました。
今回の文章問題は服の歴史とその役割についてでした。設問の最終問題は意味ごとに段落を適切にグループ分けした選択肢を選ぶものでした。今学習中の単元は「段落」がテーマですので、ここをきちんと解けていると単元目標が達成出来ているといえます。
宿題には同じ単元より「むずかしいもんだい」を出しております。ご家庭でのご支援をよろしくお願い致します。

宿題:テキスト「むずかしいもんだい」P209~P211

【4年生算数】
今回は先週に引き続き、がい数の内容で「がい数を使った計算」について学習をしました。
がい数で求めることで細かな計算は必要なくなるので、計算ミスの可能性は低くなります。しかしながら、和・差と積・商で求める位に違いが生じるので、考え方を混同しないように意識しながら練習をしてほしいと思います。

宿題:P100・101残りと102・103

がんばってくださいね。

一覧へ戻る