NEXT D

TOPICS

2021.10.20

【国語授業】10/20(水)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの今岡先生です(^-^ゞ

本日の授業は4年生国語でした。

【4年生国語】
本日はコアテキスト「修飾語」「正しい文の書き方」より、主語と述語にかかる修飾語とその見分け方と、敬語を含んだ正しい文の書き方を学びました。修飾語に関しては、述語を修飾するものの中に主語を入れてしまいがちなので、そうしないよう注意をしておきました。問題を通して慣れてくれた様子で、すぐに間違いもなくなったのでよかったです。
「正しい文の書き方」では、敬語は「です」「ます」を用いる丁寧語のみだったので、問題なく解けましたが、主語と述語がつながっていない「ねじれ文」などの訂正は、問題の指示通りの文に直すのが難しいようでした。
このクラスは「国語サッカー」で最近よく文を作るゲームをしていますので、文を作ることの抵抗はあまりないと思います。まずは楽しいと思ってもらい、少しずつ制限を設けて複雑な文を作れるようになればと思います。

宿題は別のテキストからコピーしたプリント一枚を出しております。ご家庭でのご支援をよろしくお願い致します。

宿題:プリント一枚(修飾語)

がんばってくださいね。

一覧へ戻る