NEXT D

TOPICS

2021.10.19

【算国授業】10/19(火)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの大倉先生と今岡先生です(^-^ゞ

本日の授業は3年生算数・5年生国語でした。

【3年生算数】
ルーム34テーマ5「表とグラフ」を授業しました。
表やグラフから数量を読み取ったり、表から棒グラフを描いたりします。
みんなよく理解できていたので、テキストの「むずかしいもんだい」にも挑戦しました。
かけ算のひっ算の振り返りの時間などもとりました。
また、本日やった前単元「重さ・かさ」のテストには附属小学校の確認テストの過去問より
選んだ問題を出題しております。
今後も様々な問題に取り組んでいきます。

宿題:エリートテキスト 158から159ページ


【5年生国語】
本日はコアテキスト「敬語」「正しい文」より、敬語を含めた正しい文を作る練習をしました。普段からよく使う丁寧語の他に、子ども達があまり使う機会のない尊敬語や謙譲語にどのようなものがあるのか、どう使っていくのかを考えました。
また「正しい文」の単元では、「〇〇が笑いながら~するXXを追いかける」などの文の時、読点を打つ位置によって「笑っている人物が変わる」など、日本語の難しさを再発見できる良い機会となりました。
余談ですが授業中の生徒との会話で、「全部解けない」という言葉が出たのですが、このシンプルな一言も二通りの意味にとれると気づいた子ども達は面白がっていました。
宿題には別のテキストからコピーしたプリントを一枚出しております。ご家庭でのご支援をよろしくお願い致します。

宿題:プリント一枚(敬語)

がんばってくださいね。

一覧へ戻る