NEXT D

TOPICS

2021.10.15

【算国授業】10/15(金)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの姫野先生と今岡先生です(^-^ゞ

本日の授業は3年生国語・4年生算数でした。

【3年生国語】
本日はエリートテキスト「ルーム34 テーマ4」を解きました。最初に前回授業のテスト直しをした後、新しく対義語の熟語をたくさん覚えました。難しい意味の言葉があったので、少しでもわかりやすいよう適宜解説を挟みました。
文章問題ではカエルの生態に関する文章を読みました。段落の役割や要点を考える問題でしたが、きちんと読めているようで安心しました。
宿題には同じ単元より「むずかしいもんだい」を出しております。ご家庭でのご支援をよろしくお願い致します。

宿題:テキスト「むずかしいもんだい」P201~P203

【4年生算数】
今回の単元は「がい数」でした。切り捨て、切り上げ、四捨五入の考え方はそれほど難しいものではありません。しかし、「百の位までのがい数にする」「上から2けたのがい数にする」など、いろんな形式の問題パターンがあるので、慣れが必要かもしれません。
また、以上、以下、未満の違いについても学習しています。
テストでは、位の間違い、以下・未満の間違いなど、問題をしっかり読まなければ、細かなミスが出やすい単元なので、練習のときから丁寧に解くようにしましょう。

宿題:テキストP96~99残り

一覧へ戻る