NEXT D

TOPICS

2021.10.12

【算国授業】10/12(火)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの今岡先生です(^-^ゞ

本日の授業は3年生算数・5年生国語でした。

【3年生算数】
ルーム34テーマ4「重さ、かさ」を授業しました。
重さならグラム、キログラム。かさならミリリットル、デシリットル、リットル。
単位にまつわる単元でした。単位を揃えて同じ単位同士で計算していきます。
宿題などでしっかり復習してください。
また学校授業先取りで円と球の内容にも少し触れました。
テストを見てもかけ算のひっ算でまだ計算ミスなど目立ちます。
振り返りの機会なども受けながら時間をかけて取り組んでいきます。

宿題:エリートテキスト 152から153ページ


【5年生国語】
本日はコアテキスト「物語文・心情の変化」より、場面に応じて変化する主人公の気持ちに注目しながら文章を読む練習をしました。事前に行った振り返りテストでも、物語文の文章問題がありましたが、やはり心情を推測しながら読むということが苦手なのがよくわかります。「なぜそういう表情をしたのか」や「なぜそのような行動をとったのか」など、描写された内容には必ず意味があるということを理解し、想像力を働かせながら読むことができるように、これからも頑張りたいと思います。
宿題には別のテキストからコピーしたプリントを一枚出しております。ご家庭でのご支援をよろしくお願い致します。

宿題:プリント一枚

がんばってくださいね。

一覧へ戻る