NEXT D

TOPICS

2021.10.11

【算国授業】10/11(月)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの今岡先生です(^-^ゞ

本日の授業は2年生算数・国語でした。

【2年生算数】
本日はエリートテキスト「ルーム24 テーマ2」を解きました。今回は図形の理解をより深められる「長方形」「正方形」「直角三角形」といった図形の定義を学びました。直角が何かということや、大きさは問題ではないことなど、核となる理解がきちんとできているようでした。それに加えて以前行ったテスト問題の復習として、長さの計算も今一度確認しました。センチメートルやミリメートルなどの単位をそろえて行う計算にまだ不安がみられましたので、定期的にチェックしていこうと思います。
宿題には同じ単元より「むずかしいもんだい」と「チャレンジもんだい」を出しております。ご家庭でのご支援をよろしくお願い致します。

宿題:テキスト「むずかしいもんだい」「チャレンジもんだい」(P142~P143)

【2年生国語】
本日はエリートテキスト「ルーム24 テーマ2」の新出漢字と、例題の問題、「やさしいもんだい」を解きました。漢字はおおむね問題なく解けており、例題に関しては文章中の時と場所に注意しながら読むというものでしたが、そちらもしっかり見つけられていました。
宿題には「やさしいもんだい」残りと「むずかしいもんだい」を出しております。ご家庭でのご支援をよろしくお願い致します。

宿題:テキスト「やさしいもんだい」残り「むずかしいもんだい」(P140~P142)

がんばってくださいね。

一覧へ戻る