NEXT D

TOPICS

2021.09.28

【算国授業】9/28(火)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの大倉先生と今岡先生です(^-^ゞ

本日の授業は3年生算数・5年生国語でした。

【3年生算数】
ルーム34テーマ2「かけ算(4)」を授業しました。
2けたをかけるかけ算のひっ算を扱う内容でした。
ひっ算の仕組み、解法について丁寧に説明していきましたが、
問題を解いてみるととても苦戦しておりました。
復習の時間を設けながらしっかりと身に着くように取り組んでまいります。

宿題:エリートテキスト 140から141ページ

【5年生国語】
本日は、テスト対策期間ということで教科書準拠のテキスト「小学生ワーク」からコピーしたプリントの問題を解いていきました。文章問題は「カレーライス」より、その他新聞記事の読み方に関する問題や、漢字の読み書きなどについてでした。「ちからだめし」となる総合問題は、宿題として出してあります。

宿題:テスト対策プリント1枚(ちからだめし)

授業後の補習授業では、詩の形式(特に「からたちの花」は珍しい定型詩)と表現技法、「カレーライス」の文章読み取りを行っています。問題では先入観を持ってしまうと間違えてしまうものもあり、しっかり場面を読み取るよう伝えています。また、記述問題では、まだ文末の書き方が間違っている子もいたので、注意するよう伝えています。

がんばってくださいね。

一覧へ戻る