NEXT D

TOPICS

2021.02.04

速読について

皆さんこんにちは、徳島の駅前にあるヨコミネ式保育園、学童キッズネクストの松浦です。

私たち学童キッズネクストでは、日本速脳速読協会のTerraceというアプリを使用し、子どもたちが速読のトレーニングを行っております。速読のトレーニングをすることで、文章を読むことへの抵抗が無くなり、たくさんの本を読むようになったり、テストでは見直しの時間が増えたりすることで、成績の向上が期待できます。トレーニング中、良い成績を獲得すると、可愛らしいキャラクターが称賛してくれたり、獲得ポイントに応じて経験値がたまりランクが上がったりするなど受講生を飽きさせない演出が豊富にあります。子どもたちは、それぞれに目標を持って、日々頑張っており、ゲーム感覚で楽しく取り組むことができる人気の講座となっております。

写真は速解力チェック(短い文章を読んで、その後の問題に答えることで内容の理解を確認するためのトレーニング)で自己ベストを出した子が自分の点数を書き換えているところです。子どもたちは友達と様々なトレーニングで点数を競い合いますが、競い合うのは友達だけではありません。昨日の自分だって越えるべき相手です。より高い点数を目指して頑張っております。

速読について

一覧へ戻る