NEXT D

TOPICS

2020.08.20

正しい日本語講座【徐に】

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にあるヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの姫野先生です(^-^ゞ

さて、今回の姫野先生の日本語講座は【徐に】という言葉についてです。
まず、この漢字の読みが分かるでしょうか?(漢検準1級レベルです)
       ・
       ・
       ・
正解は「おもむろに」です。
ただ、「おもむろに」という言葉は、漢字で書かれることは少なく、ほとんどひらがなで書かれています。ですから、今回問題にしたかったのはこの漢字の読みではなく意味の方です。
例えば、「父はおもむろに立ち上がった。」といった使い方をします。
では、「おもむろに」の正しい意味は何でしょう?
       ・
       ・
       ・
正解は、「ゆっくりと」という意味です。
「急に、突然」という意味だと思っていた人も多いのではないでしょうか。
車を運転されるお父様・お母様は「徐行運転」という言葉を「車がすぐに止まれる速度」と習ったはずです。それを思い浮かべれば【徐】=「ゆっくり」とイメージ出来ますよね。
また、「徐々に」(少しずつ)という使い方もしますよね。

漢字は覚えるだけと思っている人も多いですが、きちんと意味を知り、熟語・使われ方を知ることで漢字能力のみならず、様々な知識を得られるとともに、どんな教科においても考えて勉強できるようになっていきます。
漢字こそしっかり考えて勉強出来るようになりましょう。

一覧へ戻る