NEXT D

TOPICS

2020.05.12

ちょこっとチラ見せ ♪

皆さんこんにちは!ヨコミネ式保育園・学童キッズネクストのやぎちゃん先生です!
今回は私が担当している「職業アクティビティ」の内容をちょこっとチラ見せします ♪
ここからはあくまで私の考えで、実際子どもたちに話した内容です。

江戸時代、身分の差は「侍→商人→農民」の順で、お金を扱う商人は侍になれない人が就く身分の低い仕事でした。そのため今でもお金の話は汚いという風に思われています。
しかし、仕事とお金は切っても切れない関係があります。汚いからと言って遠ざけていてはお金を稼ぐことが出来ません。まずは何よりもお金について詳しく知る必要があります。
先ずはお金の歴史から知りましょう!

(中略:お金の歴史を話しました)

では実際にお金と仕事はどのような関係があるのか?
お仕事をするとお給料が支払われます。お金の流れを矢印で表すと「会社→自分」です。
皆さんはお給料が入ると何をしますか?おそらく商品を買うと思います。「会社→自分→商品」です。
じゃあ商品を買った代金はどこに入りますか?答えは会社に入ります。「会社→自分→商品→会社」です。
この様にお金はグルグルと回ってきています。(授業では他の会社を出すなどしてもう少し複雑にしました)
この事を漢字2文字で「経済」と言います。

(後略:この後お金は物事を変換するツールであることとクラウドファンディングについてお話しました)

いかがでしたか?職業アクティビティでは全職業に共通する「考え方」を育てることを目標としています。
5月は「実験思考」についてお話する予定です。

コロナウイルスの影響により、経済は深刻なダメージを受けています。
今まであった仕事がなくなっているという事は、容易に想像ができます。
どの職業についても発揮できる考え方を培う為に、これからも努力してまいります!

一覧へ戻る