NEXT D

TOPICS

2022.12.12

【算国授業】12/12(月)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの今岡先生です(^-^ゞ

【2年生算数】
今回の確認テストは問題数も多く、難易度も高めだったのでかなり時間がかかっていましたし、苦戦していたみたいです。
とはいえ、前回の復習なのですからテスト前にきっちり確認しておけば問題はないと思います。
本日はエリートテキスト「ルーム25テーマ3」より「九九をつかったもんだい(1)」を学習しました。
たし算と九九が同じ意味になるように、その概念を学ぶといった感じでした。
この考え方は後々学年が上がってから複雑な計算をすることになった時、暗算を早く行う上でとても大事になってくると思います。
しっかり復習しておくようにしましょう。

宿題:「むずかしいもんだい」「チャレンジもんだい」


【2年生国語】
本日はエリートテキスト「ルーム25テーマ3」より「じゅんじょに気をつけて読む(2)」を学習しました。
いつもは漢字問題で書く問題よりも読む問題の方が得意な子どもたちですが、今日の問題は難しかったのか、書くのはできているのに読めない方が多かったです。
具体的には「内外」や「市長」などです。熟語になると難しいのかもしれません。
文章問題は岩が侵食されて丸い石になる過程が書かれていました。

宿題:「むずかしいもんだい」

がんばってくださいね。

一覧へ戻る