NEXT D

TOPICS

2022.08.19

【塾Nextudy】8/8の週の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの大倉先生です(^-^ゞ

今週の授業の様子です。
【3年生国語】
指示語について学習する単元でした。
指示語が文章中のどの部分を指しているのか、文章の意味合いを読み取りながら
考えて文章を読みましょう。

【3年生算数】
線分図の利用という単元でした。
少し複雑な文章題から数の関係を線分図で表して、式を組み立てて数を求めます。
線分図を書く、式を立てる、とても難しいです。たくさん復習して練習しましょう。

【4年生国語】
説明文の構成を読む単元でした。
文章の構成をとらえながら、話題やテーマも踏まえながら、
何を説明しているのか頭でイメージしながら読み取っていきましょう。

【4年生算数】
3けた÷2けたのわり算のひっ算の単元でした。
もっとけた数の大きい問題も練習しました。
筆算での解き方が定着するように、たくさん問題を解いて練習しましょう。

【5年生国語】
伝記を読み解く単元でした。
偉業をなした人物の生き方をとらえます。生い立ちや、いつ、どこで何をしたのか、
人物の考え方や言動をおさえて読み取っていきましょう。

【5年生算数】
数量の関係を表す式という単元を学習しました。
2つの数量の変わり方を〇や△を使って式に表します。
後々、xやyを使って式を作って、数を求めていきます。
考え方が重要な単元になります。しっかり復習してお行きたいです。

【6年生国語】
伝記を読み解く単元でした。
偉業をなした人物の生き方をとらえます。生い立ちや、いつ、どこで何をしたのか、
人物の考え方や言動をおさえて読み取っていきましょう。

【6年生算数】
夏休み明けのテスト対策として、一学期の内容の復習の内容を取り組みました。
テスト範囲のデータの活用という単元にも取り組んでいます。


各授業内で解ききれなかったプリントにつきましては、宿題としております。
ご家庭で演習して持ってきてください。
正答率や理解の具合など確認して、今後の指導に生かしていくためにも宿題はやって
持ってきていただけるようにお願いします。

がんばってくださいね。

一覧へ戻る