NEXT D

TOPICS

2022.07.15

【塾Nextudy】7/11週の授業の様子です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの大倉先生です(^-^ゞ

今週の授業の様子です。
【3年生国語】
接続語について学習する単元でした。
文章の段落ごとのつながりや文と文をつなぐ接続語は、いろんなものがあります。
まずはその種類や意味合いを覚えていきましょう。
次回も引き続き接続語の単元です。

【3年生算数】
わり算のひっ算をあつかう単元でした。
1けたの数で割るひっ算でしたが、ひっさんの解き方・書き方に最初苦戦しました。
たくさん問題を解いて早く、慣れていきましょう。
次回もわり算の単元を学習します。

【4年生国語】
物語文を読み解く単元でした。
人物の気持ちの変化をそれらを表現する言葉を見つけながら読み解いていきましょう。
次回は説明文の単元です。文章のつながりに気を付けながら読んでいきましょう。

【4年生算数】
小数のしくみという単元を取り組みました。
100分の1の位や1000分の1の位と小数もあつかう位が増えていきます。
単位と小数の関係もよくテストなどで問われます。しっかり復習していきましょう。
次回は、小数のたし算やひき算に挑戦です。

【5年生国語】
詩や短歌をあつかう単元でした。
様々な表現技法があり、混同しないように理解することが大切です。
次回は、随筆分を読んで筆者の感動を読み解く単元です。

【5年生算数】
偶数と奇数という単元を学習しました。
文章題の中で問題の数字が偶数か奇数か問われる問題も、まずは簡単な数字で計算するなど、
しっかり整理できれば解きやすくなります。
次回は、倍数と公倍数という単元に入ります。

【6年生国語】
詩や短歌をあつかう単元でした。
独特な表現技法を用いて表される作者の感動や心情を読み取りましょう。
次回は、随筆分を読んで筆者の思いを読み解く単元です。

【6年生算数】
拡大図と縮図という単元を学習しました。
三角形や四角形の簡単な図形の拡大図や縮図について、地図の縮尺などについて学習しました。
次回は、円の面積についての単元を取り組みます。

各授業内で解ききれなかったプリントにつきましては、宿題としております。
ご家庭で演習して持ってきてください。
正答率や理解の具合など確認して、今後の指導に生かしていくためにも宿題はやって
持ってきていただけるようにお願いします。

がんばってくださいね。

一覧へ戻る