NEXT D

TOPICS

2022.07.04

【算国授業】7/4(月)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの今岡先生です(^-^ゞ

本日の2年生算数・国語の授業についてお伝えお伝え致します。

【2年生算数】
本日はエリートテキスト「ルーム22 テーマ6」より「九九のひょう」について学びました。
今まで習ったすべての段の総復習のようなもので、計算自体は単純ですが100マスもあるので思ったより時間がかかってしまいました。
予定を変更して単純計算は宿題にまわし、「むずかしいもんだい」の文章問題を解くことにしました。
問題の意味をよく考えながら、図を活用して九九の式を作りました。
悩んでいた子も納得できたようでよかったです。

宿題:テキスト「ルーム22 テーマ6」の「やさしいもんだい」残りと「チャレンジもんだい」

【2年生国語】
同じくエリートテキスト「ルーム22 テーマ6」より「こそあどことば2」を学びました。
指示語にあたる「こそあどことば」が指す内容を文章で答える問題で、必要なキーワードをいくつか抜いてしまう癖があるようです。
文章が長くなって書くのが大変ですが、スピードも意識しながら書く練習をしてほしいと思います。
漢字は読むのはよくできていましたが、書くのにまた不安があるようなのでテストに向けて復習をしていってもらいたいと思います。

宿題:テキスト「ルーム22 テーマ6」の「やさしいもんだい」残りと「むずかしいもんだい」

がんばってくださいね。




一覧へ戻る