NEXT D

TOPICS

2022.06.24

【塾 Nextudy】6/20週の授業の様子です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの大倉先生です(^-^ゞ

今週の授業の様子です。
【3年生国語】
物語文の細部を読み取る単元でした。
登場人物の行動から性格や人柄を読み取ります。
次回も細部の読み取りをする問題です。
文章の場面などをイメージして思い浮かべながら、人物の特徴などを読み取っていきましょう。

【3年生算数】
0を割ったり、答えが0になるようなわり算の問題に取り組みました。
他にもわり算の問題にたくさん挑戦しています。
次回は、復習会として時こくと時間やわり算の問題を演習していきます。

【4年生国語】
説明文より筆者の考えを読み取る内容でした。
筆者がどのような主張をしているのか、何が言いたいのかを読み取っていきましょう。
次回は物語文から登場人物の心情の変化を考える問題です。

【4年生算数】
図形の問題、四角形に関する単元でした。
今後、面積や体積を学んでいくうえで基礎となる部分です。しっかり復習もしていきましょう。
次回は小数のしくみという単元です。

【5年生国語】
物語文の表現に関する単元でした。
文章を読んで物語の背景や設定など、どのように表現されているか読み取れるように考えましょう。
次回は復習会としてたくさん演習に取り組んでいきましょう。

【5年生算数】
図形の角度に関する単元でした。
内角の和や外角の関係などを考えて計算で角度を求める内容です。
角度を求める問題は出題されやすいです。たくさん練習して慣れていきましょう。
次回は復習会として小数のかけ算、わり算を練習しましょう。

【6年生国語】
物語文の表現法に関する単元でした。
文章を読んで場面や人物をしっかり頭の中でイメージできることが重要です。
描写に関する表現を見つけてイメージを描きながら読んで練習していきましょう。

【6年生算数】
比を求める計算問題に取り組みました。
値を求めるためにどうしてこの計算をするのか、とらえるのがとても難しいです。
復習の問題にもたくさん取り組んでいって理解を深めてほしいです。


各授業内で解ききれなかったプリントにつきましては、宿題としております。
ご家庭で演習して持ってきてください。
正答率や理解の具合など確認して、今後の指導に生かしていくためにも宿題はやって
持ってきていただけるようにお願いします。

がんばってくださいね。

一覧へ戻る