NEXT D

TOPICS

2022.06.20

【算国授業】6/20(月)2年生の授業の様子です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの今岡先生です(^-^ゞ

本日の2年生算数・国語の授業についてお伝えお伝え致します。

【2年生算数】
本日はエリートテキスト「ルーム22 テーマ4」より「1の段の九九」について学びました。
テスト対策期間と合わせて先週で9の段も勉強し終わり、確認テストで復習し終えたので、今週は1の段とともに今までのまとめのような内容でした。
生徒たちは9の段よりも6の段や7の段の方が不安なようで、まだ完全には定着できていない様子です。
学校のカリキュラムより先んじてやっていますので、焦らずじっくりやってあげたいと思います。

宿題:テキスト「ルーム22 テーマ4」の「むずかしいもんだい」「まとめのもんだい」

【2年生国語】
同じくエリートテキスト「ルーム22 テーマ4」より「文をつなぐことば2」を学びました。
いわゆる「接続詞」というものに分類される言葉たちを、やさしい問題を通して覚えていきました。
その他新出漢字には「野鳥」という読み方が難しいものや、「遠い」などの画数の多いものが問題に出ました。

宿題:テキスト「ルーム22 テーマ4」の「むずかしいもんだい」

がんばってくださいね。



一覧へ戻る