NEXT D

TOPICS

2022.06.17

【塾 Nextudy】6/13週の授業の様子です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの大倉先生です(^-^ゞ

今週の授業の様子です。
【3年生国語】
物語文の細部を読み取る単元でした。
登場人物の人となりや背景など読み取る内容でした。
次回も引き続き細部を読み取る単元の問題に取り組みます。
「いつ」「だれが」「どんな」など、考えながら読み取れるようにします。

【3年生算数】
長さときょりの単元でした。
道のりと距離の違いを理解し、単位にも気をつけましょう。
次回はわり算の単元に入ります。

【4年生国語】
物語文を読んで登場人物の人柄などを読む問題でした。
人物がどんなことを考えるのか行動などから読み取ります。
次回は説明文の筆者の考えを読む単元になります。

【4年生算数】
垂直と並行の単元でした。
垂直と並行の意味や特徴をしっかり理解しましょう。
三角定規の使い方も練習しました。
次回は四角形に関する図形の問題です。
図形問題が苦手な人は、たくさん問題を解いて慣れていきましょう。

【5年生国語】
論説文を読んで文章の構成を考える問題でした。
段落ごとにどのような内容が書かれているのか、接続語などをヒントに読み取ります。
次回は物語文の単元になります。

【5年生算数】
合同な図形の単元でした。合同や対応するなどの言葉の意味や図形の書き方の問題でした。
合同な図形を描く問題はテストでも必ず出題されます。しっかり練習しましょう。
次回は図形の角度に関する単元です。

【6年生国語】
論説文を読んで文章の構成を考える問題でした。
各段落のつながりや関係などを考えながら読み取ります。
次回は物語文を読む単元になります。

【6年生算数】
比に関する単元に入りました。6年生算数のひとつの山場となる単元です。
表し方の特徴や比の値などの言葉の意味にもたくさん問題をといて理解を深めましょう。
次回も比を利用した問題に取り組みます。


各授業内で解ききれなかったプリントにつきましては、宿題としております。
ご家庭で演習して持ってきてください。
正答率や理解の具合など確認させていただきます。

がんばってくださいね。

一覧へ戻る