NEXT D

TOPICS

2022.05.20

【算国授業】5/20(金)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの姫野先生です(^-^ゞ

本日の授業は4年生国語・5年生算数でした。

【4年生国語】
今回はテスト対策として「春のうた」「白いぼうし」「漢字辞典の使い方」の単元を学習しました。
詩・物語・漢字と演習中心でたくさんの問題を解くことができました。
附属小学校では来週は牟岐の宿泊があり、勉強から気持ちが離れてしまいやすくなってしまいます。宿泊研修後に頑張る!と考えている子もいるかもしれませんが、切れた気持ちを元に戻しつつ、さらに先の単元まで勉強をするのはとても大変です。
ですから、牟岐に行く前のこの週末に、テスト勉強の半分をしっかり終わらせておく、という気持ちで週末を乗り切りましょう。

宿題:プリント1枚(次回答え合わせ)

【5年生算数】
今回は来週のテストに向けて「比例」「小数のかけ算」の復習を行いました。
「比例」の問題はすんなりと進んでいきましたが、「小数のかけ算」では小数点の位置の間違いが散見されました。
単純な計算問題で小数点のミスによる失点は絶対にやってはいけません。
「かける数<1のときは、元の数より小さくなる」「かける数>1のときは、元の数より大きくなる」ことを意識して、きちんと見直しをするようにしましょう。

宿題:プリント3枚

がんばってくださいね。

一覧へ戻る