NEXT D

TOPICS

2022.04.19

【算国授業】4/19(火)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの姫野先生です(^-^ゞ

本日の授業は4年生算数・6年生国語でした。

【4年生算数】
今回は「1けたの数でわるわり算」を学習しました。
この単元ではひっ算を使ってわり算の練習をするのですが、例年意外な子たちがつまづくことがあります。それは計算ができる子です。特に、キッズネクストでは算盤をやっているため、いちいちひっ算を使わなくても計算できてしまう子もたくさんいます。
そのため、ひっ算の学習がおろそかになりがちになってしまいます。
しかし、習いたての単元では「ひっ算を使う」ことを条件とすることもあるため、いざひっ算で解こうとしても、どこに何を書いたらいいかわからないということが実際に今までにも起こっています。
油断とはまさにこのことです。テストでは「答え」が大事ですが、練習では「過程」が大事です。計算ができるからといってひっ算の学習をおろそかにすることなく、しっかりとやり方を知っておくようにしましょう。

宿題:テキストP18まで(できればP19もやる)

【6年生国語】
今回は「心情・情景」の単元でした。
解説では物語に出てくる情景やアイテムの意味にスポットを当てて進めていきました。
普段の勉強では、どうしても設問に直結する内容にのみ注目してしまいがちですが、国語力を向上させるには、設問に関係しているかどうかは関係なく、文章中の各ポイントに意味を見出すことが大切です。
いろんな場面に注目して文章を読むことは時間がかかって大変なことですが、大変だからと言って敬遠していては力はついていきません。
とはいえ、1冊の本を読む際にすべてのアイテムに注目していては、なかなか本が読み終得ることができません。
ですから、意識をするのはテキストの問題文です。テキストの文章はせいぜい50行程度なので、ただ問題を解くだけで終わらないようにしましょう。

宿題:テキストP19まで

がんばってくださいね。

一覧へ戻る