NEXT D

TOPICS

2022.04.18

【算国授業】4/18(月)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの今岡先生・姫野先生です(^-^ゞ

本日の授業は2年生算数・国語、3年生国語、5年生国語でした。

【2年生算数】
本日はテキスト「テーマ21 ルーム6」より6の段の九九を練習しました。
九九の練習も後半に入り難しくなってきたため、子ども達は大きな数を覚えるのを頑張っているところです。
ただ、基本問題の考え方は以前と変わっていないので、解き方でつまずくことはなく、そこはとても喜ばしいです。
応用問題では、以前解いたのと同じ考え方をする問題がでましたが、それはまだ定着できていないため、苦戦しているようでした。
解説をすると納得をしてもらえるので、自分で解ききれるようになるまで時間はかかると思いますが見守っていきたいです。

宿題:テキスト「テーマ21 ルーム6」より「むずかしいもんだい」と「チャレンジもんだい」

【2年生国語】
国語も同じくテキスト「テーマ21 ルーム6」をしました。
今回も単元は「文の書き方」で、今回は原稿用紙の書き方を勉強しました。
鍵括弧の位置や、段落のつくり方などの基本的なことを学んだあと、実際に自分で文を書いてみました。
その他、新出漢字も勉強しましたが、やはり漢字が苦手なのが変わっていないので、書き順も意識してもらいながら覚えてほしいと思います。

宿題:テキスト「テーマ21 ルーム6」より「むずかしいもんだい」


【3年生国語】
今回は「気持ちや性格の読み取り③」の単元でした。
先週までに引き続き、会話や行動、考え方などから気持ちや性格を考えていくのですが、気をつけなければいけないのは見た目に引っ張られないことです。
普段のときでもよく言われることですが、外見であったり、周りからどう思われているかであったりではなく、その人の言動から本質を見るようにしましょうね。

宿題:テキストP51まで

【5年生国語】
今回は「心情・情景」の単元を学習しました。
心情を情景に映す「情景描写」は心情読み取りの基本ではあるものの、意識して読まなければ見落としてしまいがちなものでもあります。
情景描写を挟むと、物語の流れが一瞬途切れることになります。その違和感を見逃すことなく、しっかりと心情を読み切るようにしましょう。

宿題:テキストP19まで

がんばってくださいね。


一覧へ戻る