NEXT D

TOPICS

2022.03.25

【算国授業】3/25(金)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの姫野先生です(^-^ゞ

本日の授業は新4年生国語・新5年生算数でした。

【4年生国語】
今回は先週・先々週に引き続き「敬語」と「段落の関係」の単元でした。
今回の「敬語」は、(言う)→(尊)おっしゃる、(謙)申す・申し上げる、といった特別な形の敬語を学習しました。先週の敬語の学習は基本の形を学ぶことが重要でしたが、今回のものは覚えるよりほかありません。ただし、紙で勉強するだけではなかなか覚えられるものではありません。普段から敬語を使うべき場面で、意識して使っていくようにしましょう。
「段落の関係」では、説明文の文章全体の組み立てを学習しています。
文章の中で結論(まとめ)がどこに書かれているかを意識しながら読んで、筆者の伝えたいことを正確につかめるようにしましょう。

宿題:テキストP331まで

【5年生算数】
今回は先週に引き続き「小数」の単元の復習を行いました。
今回はわり算の計算を中心に復習しております。
小数のわり算では、筆算をしたときに計算をした後に小数点を同じ桁の位置に持ち上げてつければ良いので、かけ算よりも桁の間違いに関しては少なくなります。
しかし、間違いとして多いのが、あまりが出る計算のときに、商には小数点をつけたものの、あまりのほうに小数点をつけ忘れるケースが散見されます。
間違いを防ぐためには、まずは文字の大きさを揃えて書くことは絶対です。そのうえで、小数点の位置に矢印を引くなどして工夫することで、小数点のつけ忘れをなくすようにしましょう。

宿題:プリントわり算ページ残り

がんばってくださいね。

一覧へ戻る