NEXT D

TOPICS

2022.03.22

【算国授業】3/22(火)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの姫野先生です(^-^ゞ

本日の授業は新4年生算数・新6年生国語でした。

来週3/29㈫~3/31㈭はキッズネクストの特別カリキュラム期間となるため、算国授業もお休みとなります。

【4年生算数】
今回は「きそくを見つける」を学習しました。
この単元では、数字を使って計算する前に、必ずどのような規則性になっているのかを見つけなければいけません。
言葉で説明できないならば図にかいてみるなど、考えることをしなければ答えにたどりつけません。
問題を解く際には、「ああなってこうなって」と声にだしながら、しっかり考えるようにしましょう。

宿題:テキストP250まで(できればP251もやる)

【6年生国語】
今回は「動詞」「形容詞」「形容動詞」について学習しました。
今回学習した3つの品詞は、後に続く言葉によって形が変わります。問題の中でもいろいろな形でまぎれてくるため、非常に見分けが難しいものです。
細かな性質は中学2年生で学習をしていきますが、まずはいずれの品詞においても、基本形である「言い切りの形」をしっかり意識することから始めましょう。

宿題:プリントP202~206・210

がんばってくださいね。

一覧へ戻る