NEXT D

TOPICS

2022.03.18

【算国授業】3/18(金)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの姫野先生です(^-^ゞ

本日の授業は新4年生国語・新5年生算数でした。

【4年生国語】
今回は先週に引き続き「敬語」と「段落の関係」の単元でした。
今回の「敬語」は使い方についての学習をしました。「敬語」については勉強をする機会は多くありませんが、中学(2年)国語でも学習する単元です。今のうちに基本的な使い方をしっかり身につけておきましょう。
「段落の関係」は「意味段落」についての内容でした。先週学習した「形式段落」の一つひとつにテーマを見出し、大きなくくりでまとめる、といったことが必要になるため、かなり難易度の高い単元です。
説明的文章を読むときには、ただ文字を読み進めるのではなく、話題、具体例、逆説、まとめなど、内容の変化を意識しながら読むようにしていきましょう。

宿題:テキストP323まで

【5年生算数】
今回は「小数」の単元の復習を行いました。
小数のかけ算で小数点の動かし方や、計算を工夫することに気をつけながら復習を進めていきました。
特に小数のかけ算問題は、けた数が多くなり、計算に時間がかかりがちになるため、工夫をして極力簡単な計算にすることで時間短縮をしていくようにしましょう。そのためにも、たくさん練習問題を解いて慣れていくようにしましょう。

宿題:プリントかけ算ページ残り

がんばってくださいね。

一覧へ戻る