NEXT D

TOPICS

2022.02.28

【算国授業】2/28(月)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの今岡先生です(^-^ゞ

本日の授業は2年生算数・国語でした。

【2年生算数】
今回はエリートテキスト「ルーム26 テーマ4」より「10000までの数と計算(2)」を学習しました。
本日が2年生授業の最後となる日ですが、通常通りの構成で授業を行いました。
目盛りを読み取ったり、大きな数をそれぞれ足したり引いたりする練習を行いました。
問題数が多かったので、計算量としては普段よりたくさんできたと思います。
時間がかかってしまい、答え合わせまで行うことが出来ませんでしたので、手持ちの解答で確認をしてほしいと思います。
宿題には同じ単元より「むずかしいもんだい」と「チャレンジもんだい」を出しております。
ご家庭でのご支援をよろしくお願いいたします。

宿題:「ルーム26 テーマ4」の「むずかしいもんだい」と「チャレンジもんだい」

【2年生国語】
同様にテキストの「ルーム26 テーマ4」を解きました。
漢字問題に「食道」が出ました。
子どもたちはそれが何かを知っていて、漢字もきちんと書けていましたが、なぜか「食堂」との区別がついていなかったようでしたので、そこは解説しておきました。
「やさしいもんだい」の文章問題は場面を問う問題が多く、いつもより少し難しい印象でした。
宿題には同じ単元より「むずかしいもんだい」を出しております。
ご家庭でのご支援をよろしくお願いいたします。

宿題:「ルーム26 テーマ4」の「むずかしいもんだい」

次回からは3年生のカリキュラムを受講することになりますが、宿題チェックの意味も含めて2年生のエリートテキストを来週も引き続き持ってくるようにしてください。

がんばってくださいね。


一覧へ戻る