NEXT D

TOPICS

2022.02.18

【算国授業】2/18(金)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの今岡先生と姫野先生です(^-^ゞ

本日の授業は3年生国語・4年生算数でした。

【3年生国語】
今回はテキスト「ルーム36 テーマ2」の漢字問題を解いた後、動物を用いたことわざを学びました。
「井の中の蛙大海を知らず」などのよく使われるものばかりでしたので、ぜひ覚えて帰ってほしいと思います。
「馬の耳に念仏」や「猫に小判」、「豚に真珠」など、同じような意味のものも複数出てきましたので、関連付けて覚えていくとなお良いと思います。
その後読んだ文章問題は深海に関する説明文でした。
深海の水圧がとても大きいことや、光がなく真っ暗であることなど、今まで想像しなかった世界を新しく知った子どもたちはとても驚いていました。
長い文章でしたが、問題のテーマが「要旨をつかむ」ことなので、筆者の主張を把握できるようになるためにも、練習を重ねていきたいと思います。
宿題には漢字と正しい文のつくり方を出題したプリント一枚を出しております。
ご家庭でのご支援をよろしくお願いいたします。

宿題:プリント一枚(両面)

【4年生算数】
今回は来月行われるテスト対策として「変わり方」の復習と「直方体と立方体」の単元を学習しました。
図形の問題は、基準となる点・辺・面を設定してイメージをするようにしましょう。
また、見取図をかくときには、見えない部分の線を点線でかくのを忘れないようにしましょう。

宿題:テキストP145まで

がんばってくださいね。

一覧へ戻る