NEXT D

TOPICS

2020.02.10

正しい日本語

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にあるヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの姫野先生です(^-^ゞ

2月3日は節分、4日は立春。暦の上では春がやってきた・・・と思いきや、翌5日には初雪を観測。
温暖なのか寒冷なのか、春なのか冬なのか、よくわからない時期ではありますが、こんなときほど体調を崩しやすくなります。手洗い・うがいなど、体調管理をしっかり行いましょうね。

さて、私は塾講師として主に国語を指導してきましたが、国語を指導していると、やはり言葉を正しく使うことを意識するようになりました。
そこで、普段何気なく使われている間違った言葉の使い方を紹介しましょう。
 「昨日、一人でテレビ見ながら爆笑しちゃった」
上の言葉の間違いに気がつきますか?
正しくないのは”爆笑”です。”爆笑”とは「大勢でどっと笑うこと」なので、一人で爆笑は出来ません。
この場合、「昨日、一人でテレビ見ながら大笑いしちゃった」が正しい使い方です。
また、気になるのは、「~することができる」という意味をあらわすときに使われる「ら」抜き言葉です。
 起きれる、食べれる、来れる、着れる、見れる これらは全て正しくありません。
 起きられる、食べられる、来られる、着られる、見られる が正しい使い方です。
「ら」抜き言葉については、きちんとした決まりがあります。そのきまりを勉強すれば、日本語を正しく使うことが出来ます。
その決まりとは・・・私の授業の中でお話ししましょう。
皆さん、私の授業を受けてくださいね(^o^)/

一覧へ戻る