NEXT D

TOPICS

2022.02.15

【算国授業】2/15(火)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの姫野先生と今岡先生です(^-^ゞ

本日の授業は3年生算数・5年生国語でした。

【3年生算数】
今回は「分数」の学習を行いました。
学校でも分数は既に習っており、復習の内容として進めていける内容もありましたが、「真分数」「仮分数」「帯分数」といった、学校では習っていない内容も出ておりますので、しっかり覚えておきましょう。
学年が上がり計算が絡んでくると、分数に苦手意識をもってしまう子がたくさん出てしまいます。
苦手意識をもたないようにするためにも、基礎の基礎をしっかり固めておきましょう。

宿題:テキストP226まで(できればP227も)


【5年生国語】
本日行った漢字問題のプリントでは、読み仮名は全問正解でしたが漢字がほとんど書けませんでした。
「大統領」や「二酸化炭素」など、ニュースでよく目にするものが多かったです。
いずれも答えを見ると思い出すといった様子で、前回に引き続きこれも定着がはかれていない結果だと思われますので、間違った問題はしっかり復習するなどして注意が必要です。
宿題の答え合わせでも、「関心」と「感心」の意味の違いがあいまいだったりしました。
これを機に熟語の意味もまとめておさらいしておくとよいかもしれません。
コアテキストでは論説文の文章問題を解きましたが、そちらはよく出来ていました。
宿題に出してあった作文を添削しましたが、書ける文章量を増やすことと、余分な情報は削ることを意識して練習してほしいと思います。
宿題にはプリントを一枚出しております。
ご家庭でのご支援をよろしくお願い致します。

宿題:プリント(両面)

がんばってくださいね。

一覧へ戻る