NEXT D

TOPICS

2022.02.14

【算国授業】2/14(月)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの今岡先生です(^-^ゞ

本日の授業は2年生算数・国語でした。

【2年生算数】
今回はエリートテキスト「ルーム26 テーマ2」より「はこの形(2)」をしました。
今回は展開図の問題で、さいころの向かい合う面の数の和が7になることや、各立体の展開図を考えることなどをしました。
問題を解くことを通して、立体図形の問題を解く上で大切な想像力を養ってほしいと思います。
宿題には同じ単元より「むずかしいもんだい」と「チャレンジもんだい」を出しております。ご家庭でのご支援をよろしくお願いいたします。

宿題:「ルーム26 テーマ2」の「むずかしいもんだい」と「チャレンジもんだい」


【2年生国語】
こちらもテキストの「ルーム26 テーマ2」を解きました。
漢字問題を解いた後、文章問題をふたつ解きました。
普段は「やさしいもんだい」までですが、今回は時間に余裕があったので「むずかしいもんだい」も合わせて解くことができました。
普段宿題には読んで解く問題ばかりを出していますので、たまには書く練習もしてもらおうと思い、作文のプリントを出しました。
テーマは「しょうらいのゆめ」です。ご家庭でのご支援をよろしくお願いいたします。

宿題:作文プリント「しょうらいのゆめ」

がんばってくださいね。

一覧へ戻る