NEXT D

TOPICS

2022.02.08

【算国授業】2/8(火)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの姫野先生と今岡先生です(^-^ゞ

本日の授業は3年生算数・5年生国語でした。

【3年生算数】
今回は返却した第13回のテストの復習を行いました。
5年生で履修する「植木算」や「暦算」の基本となる内容のなので、かなり難しい問題です。
文章を読んで頭の中でイメージするだけでなく、実際に図を書いていくようにしましょう。図に書くことによって規則性も見つけやすくなり、正答率はグンと上がっていきます。
また、図を書くことは今回の単元のみならず、今後の学習においてでも重要な事なので、今のうちからしっかりと図を書くクセをつけておきましょう。

宿題:プリント直し


【5年生国語】
確認テストの後解いた漢字プリントで、読み間違いや覚えていない漢字の他、知っているのにど忘れして書けない漢字などがありました。
また、前回のテストの直しの時間でも漢字のミスが半分近くありました。
ど忘れも含めて、いずれも充分な定着が出来ていないというこだと思います。
じきに来る春休みなどの空き時間を活用して、今まで習った苦手な漢字の総復習などを行うようにしてください。
本日はコアテキストの「説明文の要旨」と「物語文の主題」の二つの単元で文章問題を解きました。
「物語文の主題」は時間の都合上解ききれなかったので、残りは次回の授業でやろうと思います。
宿題には作文問題を含むプリント一枚を出しております。
ご家庭でのご支援をよろしくお願い致します。

宿題:プリント(両面)

がんばってくださいね。

一覧へ戻る