NEXT D

TOPICS

2022.02.01

【算国授業】2/1(火)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの姫野先生と今岡先生です(^-^ゞ

本日の授業は3年生算数・5年生国語でした。

【3年生算数】
今回はまとめ(総合)回でしたので、ミスをしやすい問題をピックアップして演習を行いました。
今までエリートの授業に参加してくれていたメンバーで、これから四予研の難度の高い学習に挑む子たちが何人もいます。
難度に加えて、進度もかなり上がっていくようになります。これから勉強内容が難しくなる中での、勉強への向かい方についても授業の中で話をしておりますので、しっかり頑張ってほしいと思います。

宿題:テキストP214まで

【5年生国語】
本日は毎週の確認テストに多くの時間を割きました。
問題文は随筆で、筆者がインドのタージマハルを訪れた際の出来事について書かれていました。
心情が中心になった文章ですので、直接描写されない心情を想像して読み取る力が必要になります。
休憩の後、新出漢字の読み書きを行い、その後コアテキストを使って「正しい文」を書く練習をしました。
敬語を用いた文に書き換える解き、元の文が過去形なのを忘れて現在形で書き直してしまうミスが散見されたので注意が必要です。
宿題には同じく「正しい文の書き方」より146~147ページを出しております。
ご家庭でのご支援をよろしくお願い致します。

宿題:テキスト「正しい文の書き方」146~147ページ

がんばってくださいね。


一覧へ戻る