NEXT D

TOPICS

2022.01.31

【算国授業】1/31(月)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの今岡先生です(^-^ゞ

本日の授業は2年生算数・国語でした。

【2年生算数】
今回はエリートテキスト「ルーム25 テーマ6」より「ひょうとグラフ」を学びました。
基本的には表から読み取ったことをグラフに直したり、式にあてはめたりする問題ばかりで、考える必要がないので子どもたちは簡単に解けていました。
ただ、応用問題になると表の数字の変化に規則性が現れたりして、それをどう活用すれば簡単に解けるかということまでは、まだ見抜くのが難しいようでした。
ゆくゆくはより効率の良い解き方も身に着けたいところですが、まずは着実に見て計算して解く、というのに慣れていくといいと思っています。
宿題には「むずかしいもんだい」と「チャレンジもんだい」を出しております。ご家庭でのご支援をよろしくお願いいたします。

宿題:「むずかしいもんだい」「チャレンジもんだい」


【2年生国語】
同じくテキストの「ルーム25 テーマ6」を解きました。
時間がなく、漢字問題と例題、「やさしいもんだい」の一部しかできませんでした。
文章問題のテーマはどれも「哺乳類」や「日食」など、子供たちが普段意識しない難しい言葉ばかりになっているので、取り組みがいがあると思います。
宿題には「やさしいもんだい」の残りと「むずかしいもんだい」を出しております。ご家庭でのご支援をよろしくお願いいたします。

宿題:「やさしいもんだい」残り,「むずかしいもんだい」

がんばってくださいね。

一覧へ戻る