NEXT D

TOPICS

2022.01.28

【算国授業】1/28(金)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの今岡先生と姫野先生です(^-^ゞ

本日の授業は3年生国語・4年生算数でした。

【3年生国語】
前回の授業に引き続いて本日もプリント学習をしました。
まず宿題にしていた「ありの行列」の答え合わせをし、その後「つたわる言葉で表そう」と「コンピュータのローマ字入力」をしました。
ローマ字に関しては問題になっている以外にも、自分の名前がきちんと書けるかを確認するため、教室のホワイトボードに一人ずつ書いてもらいました。
少し訂正が入ったり、悩んでいる子もいましたが、多くの子が自信満々に間違えずに書けたのでよかったです。
休憩を挟んでからは、とにかく3年生の総復習となるべく、ひたすらにまとめのプリントを解いていきました。
漢字がメインでしたが、修飾語やローマ字の問題もありました。
修飾語はまだ苦手な子がいるようです。
新年度に向けて復習を大切にしていきたいと思います。
宿題には「第9回確認テスト」のプリントを出しております。
ご家庭でのご支援をよろしくお願いいたします。

宿題:プリント「第9回確認テスト」(両面)


【4年生算数】
今回はNRTテスト対策としまして、4年生の履修内容を確認テスト形式で行いました。
今度行われるテストは、4年生で習った内容の全範囲がテスト範囲となっているため、とにかくたくさんの問題を解いて、忘れてしまっている内容がないかを確認していかなければいけません。
来週も引き続き演習問題を行っていきます。

宿題:プリント残り+1枚(次回答え合わせ)

がんばってくださいね。

一覧へ戻る