NEXT D

TOPICS

2022.01.25

【算国授業】1/25(火)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの姫野先生と今岡先生です(^-^ゞ

本日の授業は3年生算数・5年生国語でした。

【3年生算数】
今回もテスト対策としまして「分数」の復習を行いました。
3年生の分数の計算は、最初から分母の数がそろっているため、計算そのものをミスする可能性は高くありません。
間違えるパターンとしましては、「足し算と引き算を間違える」「答えが1となる計算の時に、分数のままにしてしまう」「文章問題の単位を書き忘れる」と言ったことがあります。
テストのときだけでなく普段から意識していれば、どれも防げるミスなので、いつも授業で言っているように「練習のときほど丁寧に」を心がけましょう。

宿題:プリント1枚


【5年生国語】
今回もテスト対策のためのプリントを解きました。
最初に宿題にしていたプリントの答え合わせをし、次に「カンジー博士の暗号解読」より漢字の読み書き問題をしました。
休憩をはさんだ後「グラフや表を用いて書こう」から「朝食の摂取と学力・やる気の相関関係」をグラフにした資料を読み取り、それについて自分の考えを書くという作業をしました。
驚いたことに、グラフを読み取る段階から「わからない」と言われました。
普段文章を読み取る練習はしていても、数値を読み取りそれを文章に直すという練習はあまりしていないため、いざ問題になるとつまずくというのがよくわかりました。
こういった問題も解けるようになってもらわないといけないので、できなかった子は宿題として家でやってもらうことにしました。
残った時間で「冬の朝」と「詩」の問題を解き、その裏面に印刷した「方言と共通語」などの漢字問題は宿題にしてあります。
ご家庭でのご支援をよろしくお願い致します。

宿題:プリント一枚(裏面)+作文(まだの人)

がんばってくださいね。

一覧へ戻る