NEXT D

TOPICS

2022.01.24

【算国授業】1/24(月)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの今岡先生です(^-^ゞ

本日の授業は2年生算数・国語でした。

【2年生算数】
次回の引き続きということで、テキストの巻末問題である「ふくしゅうテスト」と「しあげテスト」にそれぞれ取り掛かってもらいました。
数の大小や長さの計算、はこの形など、今までの総復習となっています。
中にはまだ習っていない分数の問題もありましたが、とばしてもいいよと言ってみたところ、子ども達は逆にチャレンジしてくれました。
そしてどの子もきちんと正解出来ていたのがとてもよかったです。
宿題には授業で最後に残した「しあげテスト3」を出しています。ご家庭でのご支援をよろしくお願いいたします。

宿題:プリント裏面(しあげテスト3)


【2年生国語】
前回は算数に時間を割いた分、今日は国語の時間を多くとりました。
同じくプリントの問題を次々に解いていきました。
今回学んだ単元は「主語と述語に気をつけよう」、「かん字の読み方」、「馬のおもちゃの作り方」、「せかい一の話」です。
漢字の読み問題と言葉の書き換えの問題でわずかにわからないものがあったようですが、文章問題などはおおむね正解出来ていました。
宿題には「ちからだめし」と「わたしはおねえさん」のプリントを一枚出しています。ご家庭でのご支援をよろしくお願いいたします。

宿題:プリント一枚(両面)

がんばってくださいね。

一覧へ戻る