NEXT D

TOPICS

2022.01.21

【算国授業】1/21(金)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの今岡先生と姫野先生です(^-^ゞ

本日の授業は3年生国語・4年生算数でした。

【3年生国語】
テスト対策期間ということで、小学生ワークからコピーしたプリントを解いていきました。
本日は「三年とうげ」と「たから島のぼうけん」、「音訓かるた」を学習しました。
それぞれの単元から新出漢字の読み書きと言葉の意味、文章問題の他に、冬の季語なども学びました。
その後の単元に関しましては、次週の授業で引き続き行いたいと思います。
「モチモチの木」に関しては、既に行っている学校もあるようですが、附属小学校ではまだでした。
いずれにしてもこの時期になりますと一年間の学習のまとめに入ってくる頃だと思いますので、復習を絶やさないようにしていきたいですね。
宿題には「ありの行列」のプリントを一枚出しております。
次回の授業で答え合わせをしたいと思いますので、忘れずに持ってきてください。
ご家庭でのご支援をよろしくお願いいたします。

宿題:プリント「ありの行列」(両面)


【4年生算数】
今回は「変わり方調べ」の単元を学習しました。
この単元では「規則性」を見つけるのがポイントです。
その規則性を見つけるには、まずは正しく表にまとめることが大切です。
また、練習問題の中で〇や□を使って式を書く問題があります。これはこの先、数学を勉強していくうえでの基礎にもなるものなので、しっかり練習しておきましょう。

宿題:テキストP140まで

がんばってくださいね。

一覧へ戻る