NEXT D

TOPICS

2022.01.18

【算国授業】1/18(火)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの姫野先生と今岡先生です(^-^ゞ

本日の授業は3年生算数・5年生国語でした。

【3年生算数】
今回は附属小のテストにむけて、「三角形」の単元の復習を行いました。
プリントを使って、コンパスを利用する問題、円の半径を利用する問題を中心に演習問題を行いました。
宿題の内容にも、円を使った問題がありますので、しっかり復習して答えられるようにしておきましょう。

宿題:プリント裏面+追加プリント


【5年生国語】
今回はテスト対策のため、小学生ワークからコピーしたプリントを解きました。
孔子の「論語」と孟浩然の「春暁」を取り扱った古典問題と、それに付随する漢字問題の他、「想像力のスイッチを入れよう」より言葉の意味を問う問題と、同じく漢字問題、文章問題の読み取りを行いました。
また今回のテスト範囲ではありませんが、2週間後にすぐ控えている次回の基礎学力テストの範囲は、おそらく今年度習ったすべての範囲から出題されることが予想されます。
「固有種が教えてくれること」の漢字問題と文章問題を授業で解いておきましたが、次回のテストに向けてプリントは無くさないよう持っておいてください。
次週の授業も引き続き2月に控えたテストに向けての対策プリントを行う予定です。

宿題にはテスト範囲になっている「やなせたかし―アンパンマンの勇気」を含むプリントを一枚出しております。
ご家庭でのご支援をよろしくお願い致します。

宿題:プリント一枚(両面)

がんばってくださいね。

一覧へ戻る