NEXT D

TOPICS

2022.01.14

【算国授業】1/14(金)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの今岡先生と姫野先生です(^-^ゞ

本日の授業は3年生国語・4年生算数でした。

【3年生国語】
本日はエリートテキスト「ルーム35 テーマ7  まとめ」をしました。
冬休みを挟んで期間が空いてしまいましたが、前回の復習となる確認テストをしたのち、四字熟語と慣用句、漢字問題を解いて既習内容の復習をしました。
そのあと前半のページに戻り、詩の問題を二問と物語の文章問題を一問解きました。
今回も物語はノートに板書を取る形で学習しました。
人物の気持ちを答える問題は、皆得意なようです。
逆に、要点となる一文を見つけ出すなどの問題は苦手なようです。
宿題には同じ単元より、最後の大問4を出しております。ご家庭でのご支援をよろしくお願いいたします。

宿題:エリートテキスト「ルーム35 テーマ7」 大問4 (p.283~p.284)


【4年生算数】
今回は「整理のしかた」の単元を学習しました。
この単元は難しい知識を必要とする単元ではありません。単元名通り、データをきちんと整理して表に写し取れば、必ず正解にたどり着くはずなのですが、不思議なほど正解者は少ないです。
普段の勉強においても、早く答えにたどり着きたいあまりに、途中の過程をおろそかにしてしまって間違ってしまうことも多いと思います。
今回の単元を機会に、丁寧に、正確に答えにたどり着けるように、普段の勉強の取り組み姿勢を見直してみましょう。

宿題:テキストP134・135

がんばってくださいね。

一覧へ戻る