NEXT D

TOPICS

2021.12.28

【算国授業】12/28(火)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの姫野先生と今岡先生です(^-^ゞ

本日の授業は3年生算数・5年生国語でした。

【3年生算数】
年内最終授業となる今回は「三角形(2)」の単元でした。
三角定規の2種類の三角形を組み合わせて出来る形などを学習しています。
この2種類の三角形は、これから学年が上がるにつれて学ぶ角度の問題や、中学3年生においては三平方の定理を学ぶ上での基本となるものなので、今のうちからたくさん問題を解いたり、直接三角定規を触ったりしておいてほしいと思います。

宿題:テキストP201・202

【5年生国語】
確認テストと前回のテスト直しをした後、新出漢字を習いました。
だいたいよく書けていましたが、「習慣」という熟語だけが難しかったようでした。
「習わし」と「慣れる」という漢字の意味から納得してもらえたと思います。
今回習ったコアテキストの単元は論説文でした。
気象予報士として活躍されている天達武史さんが書かれた天気に関する文章で、とてもわかりやすく読み応えのあるものでした。
ご本人もすべての世代の方にわかりやすく天気を教え、興味を持ってもらえることを目標にされているそうで、楽しく学べる文章でした。
テレビに出ている身近な著名人の方の文章ということで、子ども達も興味を持ってくれたらと思います。
宿題には別テキストからコピーしたプリントを出しております。ご家庭でのご支援をよろしくお願い致します。

宿題:プリント一枚(両面印刷)

がんばってくださいね。

一覧へ戻る