NEXT D

TOPICS

2021.12.27

【算国授業】12/27(月)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの今岡先生です(^-^ゞ

本日の授業は2年生算数・国語でした。

【2年生算数】
本日はエリートテキスト「ルーム25 テーマ5」より「きまりを見つける」をテーマに、括弧つきのたし算・ひき算の問題を解きました。
たし算に関してはどこから計算しても答えは同じになるということを意識してもらえるようにしました。
ひき算は括弧のあるなしで足すか引くかが微妙に違ってくるので難しく、注意するようにしてもらいました。
A-(B+C)=A-B-Cなどは、中学で習う数学にも当てはまってくる内容だったので難しいですし、とても大切なことですね。
今回は問題の計算量も多く、子ども達は大変だったと思います。
宿題には同じ単元より「やさしいもんだい」の残りと「むずかしいもんだい」と「チャレンジもんだい」を出しております。ご家庭でのご支援をよろしくお願い致します。

宿題:テキスト「ルーム25 テーマ5」(p.201~p.203)

【2年生国語】
テキスト「ルーム25 テーマ5」の漢字問題と例題を解きました。
漢字は読み書きともいつもよりは手こずっていたみたいです。
例題は質問文とその答えとなる文を見つけるというものでした。
算数で時間がかかったため、残りは宿題にしてあります。
宿題は「やさしいもんだい」と「むずかしいもんだい」です。ご家庭でのご支援をよろしくお願い致します。

宿題:テキスト「ルーム25 テーマ5」「やさしいもんだい」「むずかしいもんだい」(p.199~p.202)

がんばってくださいね。

一覧へ戻る