NEXT D

TOPICS

2021.12.20

【算国授業】12/20(月)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの今岡先生です(^-^ゞ

本日の授業は2年生算数・国語でした。

【2年生算数】
本日もエリートテキスト「ルーム25 テーマ4」より「九九をつかったもんだい」の続きをしました。
今回は九九を使った文章問題でした。九九を使うところは皆スムーズに解けていましたが、たまにある「3個足りない」や「2個あまった」などで足すのか引くのかを間違えてる子が少しいました。
文章問題は文面ではなく、頭の中でシチュエーションをイメージしながら、絵や図として考えていく方がわかりやすい上に大事だと思います。
具体的にイメージすることでこのようなミスはなくなると思うので、わからないときは図を描いて考えてもらえるようにしたいです。
宿題には同じ単元より「むずかしいもんだい」と「チャレンジもんだい」を出しております。ご家庭でのご支援をよろしくお願い致します。

宿題:テキスト「ルーム25 テーマ4」(p.196~p.197)

【2年生国語】
今日は前回の反省も踏まえ、漢字から例題、「やさしいもんだい」一問まで解く時間を取ることができました。
漢字では、普段はどちらかというと書く方に苦戦しやすいのですが、今日は読む方に手こずっている子が何人かいました。
今回の文章問題は「作者が一番言いたいことを考える」のがテーマで、要は要点を掴むことと同じです。
「やさしいもんだい」でも、他の設問は解けても要点を問う問題で間違いが多く見られたので、少しずつ説明文を読む機会を増やしていくべきかもしれません。
宿題には同じ単元より「やさしいもんだい」の残りと「むずかしいもんだい」を出しております。ご家庭でのご支援をよろしくお願い致します。

宿題:テキスト「ルーム25 テーマ4」「やさしいもんだい」「むずかしいもんだい」(p.194~p.196)

がんばってくださいね。

一覧へ戻る