NEXT D

TOPICS

2021.12.07

【算国授業】12/7(火)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの姫野先生と今岡先生です(^-^ゞ

本日の授業は3年生算数・5年生国語でした。

【3年生算数】
今回は「小数の表し方としくみ(2)」の単元でしたが、復習回を挟んでいたこともあり、(1)の学習をしてから間隔が空きましたので、(1)の内容にも触れて小数の基礎を思い出しながら進めていきました。
小数の問題は、頭の中だけで解決しようとすると、位を間違えてしまうことが度々あります。
問題を解く際には声に出したり、数直線で丁寧に表したりして、位を意識しながら取り組んでもらいたいと思います。

宿題:テキストP183・184

【5年生国語】
本日はワールドアカデミーに場所を移して初めての授業でした。
小人数クラスとなりましたが、内容は今までと変わりなく進めています。
前回の確認テストを行い、新出漢字を学んだ後は、コアテキストの文章問題を解きました。
今回の単元は物語文でした。板書の最後に文章に直接表現されているわけではない、描写から想像をはたらかせ自分なりに解釈する発問をしてみました。
慣れない質問だったため、答えがわからないようでしたが、解説を交えて一例を挙げてみると納得してくれたようでした。
宿題には別テキストからコピーしたプリントを一枚出しております。ご家庭でのご支援をよろしくお願い致します。

宿題:プリント一枚(片面印刷)

がんばってくださいね。

一覧へ戻る