NEXT D

TOPICS

2021.12.04

【プログラミング】11/26(金)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの大倉先生です(^-^ゞ

今週のプログラミング授業の様子です。
今回の授業もビギナーチームも経験者チームもテキストを進める予定を変更して、
テキストと平行して進めているチャレンジ課題や検定の練習問題に取り組みました。
隣の子と相談し合ったり、教え合ったりして問題を解いたり、
近くの子に教えてもらいに行ったり、日頃はやや賑やかに楽しく授業を行っています。
また、本日はいつもの授業の成果を試すべく、ジュニアプログラミング検定(Scratch部門)を実施しました。
授業中は賑やかでも検定ということで、みんな驚くぐらい真剣な表情で検定問題に挑んでくれました。
普段は「できた!できた!」と賑やかでも、検定ということで緊張したのか、
検定問題に行き詰って悔しそうな表情を浮かべている子もいました。
同じように検定問題に行き詰って、悩んで悩んで、でも上手く動作を出来た時に、
とても嬉しそうな表情を見せてくれた子もいました。
悔しい思いや達成感など様々な事を感じてもらえたと思います。普段とは違った一面を見ることができたようにも感じます。今後の授業にもさらに活かしてまいります。
今回の検定では、作成したデータを認定委員会に送って採点をしてもらっています。
検定の結果は分かり次第お知らせします。

一覧へ戻る