NEXT D

TOPICS

2021.12.03

【算国授業】12/3(金)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの今岡先生と姫野先生です(^-^ゞ

本日の授業は3年生国語・4年生算数でした。

【3年生国語】
本日はワールドアカデミーに場所を移して初めての授業でした。
新しく受講する子も加え、子ども達は新しい環境に少し戸惑いつつも、普段通り元気でした。
今回はエリートテキスト「ルーム35 テーマ3」を解きました。
新出漢字を学んだあと、「絶体絶命」や「単刀直入」などのよく耳にする四字熟語を覚えました。
休憩を挟んだのち、比喩などに代表されるいくつかの表現技法も学びました。
定着をはかるためにそれぞれの技法を使った例文も考えてもらいましたが、まだ慣れずに思いつくのが難しい子もいました。
たくさん使うほど身についていくものですので、今後も考える機会を持ちたいと思います。
宿題には同じ単元より、「むずかしいもんだい」を出しております。ご家庭でのご支援をよろしくお願いいたします。

宿題:エリートテキスト「ルーム35 テーマ3 むずかしいもんだい」(p.248~p.251)

【4年生算数】
先週に引き続き「小数÷整数」の内容を学習しました。
今回はあまりのある計算や、がい数で求める計算を行いましたので、小数点の位置を特に強く意識しながら計算していく必要があります。
「10分の1の位まで求める」「100分の1の位までのがい数にする」「上から1けたのがい数にする」など、問題をしっかり読んで、どこの位までを計算するのかをしっかり見極めるようにしていきましょう。

宿題:P117まで
がんばってくださいね。

一覧へ戻る