NEXT D

TOPICS

2021.11.30

【算国授業】11/30(火)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの大倉先生と今岡先生です(^-^ゞ

本日の授業は3年生算数・5年生国語でした。

【3年生算数】
復習回として、「重さ」「円と球」「何倍でしょう」「計算の順序」
「一けたをかけるかけ算のひっ算」「式と計算」の単元をプリントを用いて授業しました。
幅広い単元を復習しましたが、たくさん問題を解いて、
テストで間違えやすいポイントなど説明しました。

宿題:かけ算のひっ算のプリント1枚

【5年生国語】
本日より通常授業に戻り、確認テストと答え合わせをした後、新出漢字を学習しました。
コアテキストは「論説文・文章の構成」より、「言葉のズレ」について書かれた文章を読みました。そこから派生して「換喩」や「比喩」を具体例と共に学び、設問を解いていきました。
今回で受講が終了する生徒もいたため、普段より気を引き締めてほしかったところですが、あまり身が入らない態度が多かったのが残念に思われます。
問題自体はあらかたですが解けていました。
宿題には別テキストからコピーしたプリントを一枚出しております。ご家庭でのご支援をよろしくお願い致します。

宿題:プリント一枚(両面印刷)

がんばってくださいね。

なお、この授業は来週からワールドアカデミーに場所を移して行われますので、お間違えの無いようお願い致します。

一覧へ戻る