NEXT D

TOPICS

2021.11.26

【算国授業】11/26(金)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの今岡先生と姫野先生です(^-^ゞ

本日の授業は3年生国語・4年生算数でした。

【3年生国語】
本日より通常授業に戻り、最初に確認テストをした後エリートテキスト「ルーム35 テーマ2」を解きました。
まず新出漢字と四字熟語を学びました。四字熟語では「起死回生」など日常でもよく耳にするものが大半でしたが、「千変万化」などあまり耳馴染みのないものもわずかですが含まれていたので注意が必要です。
今回も単元は詩ということで、休憩を挟んだのちたくさんの設問を解いていきました。
大地に立つケヤキを地球の手と言ったり、冬に吐く白い息を蒸気機関車に見立てたりと、詩独特の感性に驚かされることが多いです。子ども達も楽しんでいるようでした。
宿題にはテキスト「ルーム34 テーマ7 まとめ4」より、文章問題を一問出しております。ご家庭でのご支援をよろしくお願いいたします。

宿題:エリートテキスト「ルーム34 テーマ7 まとめ4」(p.222~p.224)

【4年生算数】
今回は「小数÷整数」の単元を勉強しました。
小数÷整数でも、考え方としてはかけ算のときと同じで、小数点が無い状態のものを計算してから小数点を動かすのは変わらないのですが、慣れるまでは小数点の位置を間違うことがあるかもしれません。
間違いを防ぐためには、慣れるまでは筆算で解くことをお勧めします。
筆算で解く場合は、整数のわり算と同じように解いた後、見た目の位置に小数点を持ち上げれば良いだけなので、間違う心配はありません。
筆算を書く手間を惜しまずに、きちんと正解できるように丁寧に解いていきましょう。

宿題:テキストP113まで

がんばってくださいね。


一覧へ戻る