NEXT D

TOPICS

2021.11.22

【算国授業】11/22(月)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの今岡先生です(^-^ゞ

本日の授業は2年生算数・国語でした。

【2年生算数】
本日もテスト対策期間ということで、前回の続きの単元からプリントを解いていきました。
まず宿題にしていた三角形・四角形の図形問題の答え合わせを行い、続けて直角、正方形、長方形、直角三角形の問題を解きました。
図形は以前から子ども達が九九などの計算問題と比べて苦手とする単元ですので、とにかくいろいろな問題に触れてパターンに慣れていってほしいと思っています。
例えば向きがばらばらの三角形の中から直角三角形を選ぶなどの問題で、手持ちの三角定規などを使って答えている子もいましたが、どういう形のものが直角ととらえやすいのかをなるべく知っておくことで、定規がなくとも答えられるようになります。
宿題にはプリント裏面の「ふくしゅうテスト」を出しました。テスト勉強に役立てられるよう、ご家庭でのご支援をよろしくお願い致します。

宿題:プリント裏面「ふくしゅうテスト」

【2年生国語】
こちらも同じくプリントを解きました。
まず宿題の答え合わせをしたのですが、その最後の問題は「自分が普段すること」と「ある日、特別にしたこと」をそれぞれ答える記述問題でしたので、机間巡視をして内容を確認・訂正してみました。
どちらかを取りこぼして書いている子はいなかったので、ひとまずしっかり問題に答えられていましたが、鍵括弧の書き方や字数のオーバー、助詞の使い方などがまだ不安定な子がいました。
助詞に関しては特に難しく、年齢的な面もありますのでさほど心配することはありませんが、鍵括弧や字数に関してはもう少し意識してもらう必要があると感じました。
その後は文章問題と次の単元の漢字問題などを解きましたが、こちらは特に問題なく出来ていました。
宿題には「お手紙」と「主語と述語に気を付けよう」を印刷したプリント一枚を出しております。こちらもテスト勉強を兼ねておりますので、ご家庭でのご支援をよろしくお願い致します。

宿題:プリント両面

がんばってくださいね。

一覧へ戻る