NEXT D

TOPICS

2021.11.16

【算国授業】11/16(火)の授業内容です

皆さん、こんにちは!!徳島の駅前にある学習塾ネクスタディ、ヨコミネ式駅前教室(ヨコミネ式保育園)、学童キッズネクストの大倉先生と今岡先生です(^-^ゞ

本日の授業は3年生算数・5年生国語でした。

【3年生算数】
かけ算の文章問題の復習回として、テキスト148ページの「むずかしいもんだい」に挑戦しました。
さらっと問題文を読むだけでは、頭に?が何個も浮かぶような問題もありました。
しっかりイメージを描きながら読んだり、文章内の数字の関係を書き出したり、
線分図などを使って考えることができるように練習しましょう。
さらに掛け算のひっ算などでは単純な計算ミスもなくせるように注意が必要です。

宿題:エリートテキスト 172ページ



【5年生国語】
本日もテスト対策として、小学生ワークからコピーしたプリントを解きました。
まず宿題だったプリント(「漢字の読み方と使い方」「秋の夕暮れ」「よりよい学校生活のために」)の答え合わせを行いました。そこで出てきた文章を要約して記述する形式の問題で、例にそって約200字、最低3文
の文章を書くようにと指示を出したところ、苦戦していましたが何とか書けたようでした。
長い文章を書く時のポイントとして、「何を」「どうするのか」「それは何のためか」という三つの点を常に挙げるようにして書く、ということを伝えておきました。
その後は「ちからだめし」などで多くの漢字問題を解きましたが、時間が来てしまい予定していた「グラフや表を用いて書こう」までは授業内に行きつくことができませんでした。
そのため残りのプリントは宿題として出しておきました。来週は祝日で授業はお休みとなりますので、その分も含めてテスト対策に生かしてほしいと思います。ご家庭でのご支援をよろしくお願い致します。

宿題:プリント2枚(1枚目裏側、2枚目両面)

授業後の補習授業では、過去問を使って説明文の問題解説を行いました。
説明的文章では段落・文の書き出しや接続語に注目し、段落構成を考えたうえで、答えが書かれているポイントを見つけ出して、答えとなる箇所を見つけることが大切です。
特に今回のようにプリント形式の問題のときには、本文中に線引きなどチェックをたくさん入れて、答えよりもポイントを見つけることに注力した勉強をしてほしいと思います。
また、来週は火曜日が祝日でお休みとなり授業が行えない分、過去問の他に「固有種が教えてくれること」の問題プリントを渡してありますので、テスト勉強にご活用ください。

がんばってくださいね。

一覧へ戻る